読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこ農場

自由気ままに書きたいことを書くブログ。たまにデザインのこととかディズニーのこととか。

電子書籍もいいけど、節約しながら読書したい人は図書館使うのがおすすめ

 
知識への投資には金を惜しまずバンバン使った方がいいよね!ってことで書籍代には毎月結構な金を使いがちです。
 
とくにKindleを買ってからは、ますます書籍を買うハードルが低くなったので出費がかなり増えました…
 

書籍代の出費ってけっこうバカにならない

いつでもどこでも好きなときに、ボタンひとつで欲しい本が買えてしまう…

ついついお金のことを忘れて気になった本は気軽にポチってしまいます。

気づいたら月に2、3万ぐらい本に使っていたり…なんてことも…
 
まあ600円ぐらいの文庫本なら全然いいけど、
参考書とかだと2000円ぐらいするものもある。高い。
 
書籍代をなんとか節約できないものか…と考えていたとき
地元の図書館の存在を思い出した。
 
さっそく図書館のサイトでイケハヤ先生の本を検索してみると…
 
 f:id:sayosa350:20160419214116j:plain
 
あるやーん!!
 
 この本、1500円ぐらいするから高いなーと思ってたけど、
図書館ならタダで読めちゃうんですよ!
やった!!
 

 実際に図書館を利用してみて

 
サイトで貸出予約をして、週末に図書館で目的の本を借りてきました。

f:id:sayosa350:20160419215205j:plain

これ見て文章力あげるぞ!!
 
 
そういえば図書館って学生のころはよく行っていたけど、
社会人になってからは手軽に本を買える電子書籍とかが出てきて
ほとんど行かなくなったなあ。
 
実際行ってみると目的の本以外にも面白そうな本を見つけたり
図書館に併設されているカフェでのんびりしたり
近くに座っていたお年寄りの方と世間話をしたり……
本を借りる以上の体験ができて楽しかった!
 
欲しい本があるってときには、一度地元の図書館のサイトで検索かけてみるのも良いかも。
 
 
あと最近だと便利なサービスがあるもので、
下の「カーリル」ってサイトは全国の図書館から蔵書検索と貸し出し状況を検索できるみたいです。
 
地元の図書館にはない!ってときに
となり町には置いてあったーってこともあるので
こういったサービスはありがたいですね~
 
節約しながら、充実した読書ライフができるので
いままであまり図書館利用したことないなーって人はぜひぜひ使ってみてくださいな。
 
おしまい