読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこ農場

自由気ままに書きたいことを書くブログ。たまにデザインのこととかディズニーのこととか。

おそ松さんとディズニーのコラボ絵問題。実際ディズニーって著作権に厳しいの?

f:id:sayosa350:20160411225829j:plain

 

ちょっと今回はまじめな話

 

おそ松さんもディズニーもどっちも大好きなんですが、
すこし前にtwitterでディズニーとおそ松さんをコラボした絵をフリー配布したことで
問題になったことがあった。

 

matome.naver.jp

ディズニー×おそ松さんコラボ絵問題

実際twitterを使っているとディズニーのイラストをアップしている人は珍しくない。というか普通にいる。
他ジャンルとコラボしてフリー配布している人も見かけたことがある。
今回ここまで問題になってしまったのは、作者さんがおそ松のジャンルの中でかなり影響力の高い方だったから。

作者さんは元々ディズニーの絵を趣味で描かれていたみたいで、
それからおそ松さんの絵も描き始めるようになったみたいです。
なので、ディズニーとおそ松さんのコラボ絵を描くのはごくごく自然な流れだったと思う。
だけど「フリーアイコン」としてイラストを配布してしまったことが問題だったらしい。

この作者さんがフリーアイコンを配布したことで、
ディズニー側から訴えられることってあるのだろうかってちょっと考えた。

 

ディズニーの著作権に関してアレコレ言ってるのは日本だけかもしれない

ディズニーの本場、アメリカでの話。
ディズニーストアもあるハリウッドの大通りでは
中国さながら偽者のミッキーマウスが普通に歩いている光景をよく見かけます。

rocketnews24.com


それで観光客からチップを貰ったりしてるんですよ。
こんなことを日本でやったら大問題ですよねー。
あれ、もしかしてディズニーって日本で言われているほど著作権にうるさくない…?

 

他にもディズニーって比較的著作権にゆるいんじゃね?って思ったこと

カルフォルニアのディズニーランドに行ったときのこと。
ディズニーのオフィシャルホテルでもない、普通のホテルに泊まったんだけど、
部屋の中にディズニーの絵とか置物が置かれてあって、
まるで日本のディズニーアンバサダーホテルミッキーマウスルームみたいだった。
ディズニー公認のホテルでもないのに、こんなにディズニーグッズ置いちゃって大丈夫なの…?って
こっちが不安になってしまった。

ディズニーは著作権が厳しいという都市伝説がひとり歩きしている日本

そもそもなぜ日本でディズニーがここまで著作権に厳しいと言われているか。

今から20年以上前に小学校の卒業生がプールの底に、ミッキーとミニーの絵を描いたことでウォルト・ディズニー・プロダクションの社員が「消さなければ著作権法違反で訴える」と迫った事件があったらしい。

ディズニーは著作権に厳しいといわれて続けている所以はこの事件が大きいと思います。


だけど、今はネットの時代。
twitterfacebookなどのSNSを通して、ディズニーの写真、イラストをアップしている人がごまんといます。
事件当時とは時代背景も違うので、20年以上も前にあったニュースを根拠に
ディズニーは著作権が厳しいと主張するのは少し無理があるかなと思います。

 

実際ディズニーって著作権に厳しいの?

あくまで個人の見解ですが、
ディズニーは他ジャンルと同等にマナーを守って二次創作を行っていれば
ネットで騒がれているように、訴えられたりすることも無いと個人的には感じています。

 

それでも、ネット上にディズニーの絵をアップしたり、ディズニーランドで撮った写真をアップしたりする際はあくまで権利者に黙認されていることを日々念頭に置いておくことが大切ですね。

自分も気を付けます。

 

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村