ひよこ農場

自由気ままに書きたいことを書くブログ。たまにデザインのこととかディズニーのこととか。

フリーランスのWEBデザイナーとして1ヶ月働いて

数ヶ月前に会社を退職して、フリーランスのデザイナーになりました。

フリーランスといっても在宅で仕事をするわけではなく、

取引先の会社に常駐してお仕事をしています。

とりあえず1ヶ月働いてみて思ったことなど。

 

給料はとりあえず高い

派遣と違ってフリーランスには手厚い保険がなくて、

諸々自分でやらないといけない。

だからその分給料は高い。

自分の場合はデザイナーだからエンジニアと比べたらすこし単価が

低めで40~50ぐらい。

正社員だったことは月20前後だったから、

その頃と比べたらだいぶもらえているかなと思う。

 

仕事内容は派遣とそこまで変わらない

これも自分の場合だけど、

周りで働いている派遣社員と仕事内容はそこまで変わらない。

これを良いとみるか、悪いとみるかは人それぞれ。

 

早く帰れる

これが一番うれしい。

自分の場合はだいたい定時ぐらいに帰れる。

ただ周りの社員さんが忙しそうなときは

ちょっと気まずくてなかなか帰れないことも…。

 

フリーランスになった実感がない

自由になりたくてフリーランスになったものの、

毎日正社員だったころと同じように電車にのって会社いく毎日。

いまいちフリーランスになった実感がない…。

とりあえず、出勤時間が少し融通が利くようになったこととか

体調が悪いときに、そこまで気兼ねなく休めるように

なったことぐらいかなと思う。

 

とりあえず1ヶ月たってみて

そもそもこのような働き方をしようと思ったのは、

正社員と違って、時間の融通が利くから。

自分の時間が持てるようになってその分新しい事業に取り組んでみたいなー

と思ったものの、仕事から帰ってくるとダラダラとしてしまい、何も出来ず…

自己コントロールしてそこらへんは頑張っていきたいな。

がんばります。