読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこ農場

自由気ままに書きたいことを書くブログ。たまにデザインのこととかディズニーのこととか。

折りたたみ式Bluetoothキーボードを購入!ブログ執筆が捗りそう。

外出中ちょくちょく時間が空く時があるんです。

そんな時にブログ書ければいいな~と思うんですが、スマホで打つと時間がかかるし、常にパソコン持ちあるくのも面倒だし・・・何か良いものないかな〜とアマゾン先生でよさげなアイテムを探していたら、「折りたたみ式Bluetoothキーボード」なるものを発見して即ポチりました。

購入したのがこれ。

折りたたみ式でかっこいい。
重さが185gなので、気軽に持ち運べていいなと思ったのが購入の決め手。
翌日さっそくアマゾンから送られてきました。それにしても「EC Technology」ってメーカー聞いたことないけど大丈夫なんだろうか?

f:id:sayosa350:20161102235727p:plain


開封。

f:id:sayosa350:20161102235943p:plain

おーっ!何かかっこいい・・・!

折りたたみ式ってガジェット感あってちょっとワクワクするよね。

開くと緑のランプが点灯して充電しなくてもすぐに使える状態でした。
さっそくタブレットに接続してみたけど、下の方法で簡単にできた!↓

1. キーボードを開いて、Fn+Cキーを同時に押す

2. Bluetoothランプが青く点滅するのを確認

3. 対象機器のBluetoothをオンにしてキーボードの名前を検索

4. ペアリング完了

こういうコンパクトなキーボードって小さすぎて打つのが大変なイメージあったけど、これはキーピッチが割と広いので長時間打っていてもあまりストレス感じないです。

ただ1点困ったのが日本語切り替え。アマゾンの詳細ページには「Fn+C」と書かれてあったけど全然効かない。

いろいろ試して半分諦めてきたところで、Androidの場合は「Shift+Spaceキー」で切り替えが出来ることを発見。OSごとに違かったのね・・・ちゃんと説明読めばよかった・・。

■  ios 9以上:Ctrl+Spaceキー

■  ios 8以下:Win+Spaceキー

  Windows:Win+Spaceキー

■  Android:Shift+Spaceキー

 ・・・らしいです。


それとこれ、開くと自動で電源ON+閉じると自動OFFになるところが地味にいいな!と思いました。

 

f:id:sayosa350:20161103000358p:plain

こうやってタブレットとキーボードを置くとまるでパソコンみたい。

今回はアマゾンのセールで4000円ぐらいで買ったFireタブレットで試してみたけど、問題なく接続できました。

かなり軽い上にアルミニウム合金なので頑丈です。なので普段鞄に入れて持ち歩くにはちょうど良いんじゃないかなー!

通勤時間とかちょっとしたスキマ時間にブログを書けるようになってかなり捗りました!


おしまい

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村