読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこ農場

自由気ままに書きたいことを書くブログ。たまにデザインのこととかディズニーのこととか。

ブログを始めてみたものの5日で挫折した話

雑記
じつはちょうど1年前もブログを開設していました。
 
1年前はまだ会社員をしていて、仕事中に読んでいたWebクリエイターボックスやコリスみたいなWEBデザイナーの為になる情報を集めたブログ作りを目標にしてました。
 
結果

f:id:sayosa350:20160412131522j:image
 
5日で飽きました。
 
 
敗因は、デザインという1つの分野だけに絞ってブログを書き続けたこと。
最初の2、3日はノリノリで書いていたけど、やがてネタが無くなるんだよねー
5日ぐらいで更新するのが面倒くさくなってすぐ辞めてしまいました…
 

長く続けていきたければ雑記ブログがおすすめ

いまの雑記ブログにしてからは、ネタに困ることが無くなりました。
むしろ書きたいことが山ほどあって、ブログの下書きに書きかけのものが大量にストックしてある状態です。
1日1回のペースで更新していけたらなーと考えていたけど、
最近は我慢できなくなって、1日に2回ぐらい更新してしまいます。
最初からこんなにネタを放出し続けると数ヶ月たった後に干からびそうな気がするけど…
 
ブログの記事を書いたあとって、今すぐに公開したくなるんですよね。
なるべくストックしておこうと思っても、早く公開して反応を見たくなってしまう。
そんで勢いで公開した記事に限って大量の誤字脱字を見つけて慌てて修正するという…
 
 

見てくれる人がいるってやっぱ大事だよね

最初はアクセス数0だったこのブログも少しずつ見てくれる方が増えてきてモチベーションがあがります!
読者登録とかスター貰えるとめちゃめちゃ嬉しい。
 
やっぱり自分の書いた記事に反応貰えるとブログ開設してよかったーって思いますね。
アクセス数がずっと0のときなんて、まるで広大なインターネットの海の無人島でひとり黙々と更新してる気分だったもん!
 
悲しすぎるよ!
 
そんで1人でも誰かに見てもらいたくて、ネットで調べたらなんでもブログ村に登録すれば良いらしい。
さっそく登録してみたら、1日0人だったアクセス数が5人、10人、20人と少しずつ増えてきた。
まだまだ少ない方だと思うけど、それでも自分の書いた文章を見てくれる人がいるのは嬉しいね!
 
ありがとーございます!
 
いやあ、ブログ書くのってこんなに楽しいものなんですね。
読んでくれる人がいなかったら絶対続けてられなかっただろうなあ。
 
ブログを長く続けるコツって、ジャンルを絞らないで自分の書きたいことを自由に書くことと、
それを見てくれる人を増やすことなんだなあって思いました。
 
明日は何を書こうかなあ~
 
おしまい