ひよこ農場

自由気ままに書きたいことを書くブログ。たまにデザインのこととかディズニーのこととか。

会社に行きたくない!そんなあなたにおすすめ言い訳4選

会社に行きたくない!
そんなときありますよね。

そんな時は無理して会社に行っても、
ストレスが溜まるだけ。

この際1日ぐらい休んじゃっても問題ない。

ストレスが溜まって、うつになったり、将来的に働けなくなることの方が
リスキーなので、この際仮病でもなんでも使ってもいい!
だけど、いざ休もうと思っているときに立ちはだかるのが上司の存在。

今回は会社に行きたくないときに使える有効な言い訳をご紹介。

 

風邪

f:id:sayosa350:20160408015354p:plain

定番の言い訳!
だけど、風邪だけじゃいまいちインパクトに欠けるかも。
例えばあなたの勤めている会社がブラック企業だった場合
鬼のような上司が一言「風邪ぐらいで休むんじゃない」と
言いくるめてしまう可能性も。
おまけに風邪の場合、次の日もマスクを付けて多少体調が悪いふりを
しないといけないしいろいろ面倒です。

風邪だけでは弱いので、発熱で動けないこともアピールするべし。
「昨晩から熱が38度ほどあって動けない」とか具体的に「いつから」「どのくらい」熱があるのか説明できると、説得性のある言い訳になる。
この際間違っても37度とか言っちゃいけない。
ブラック企業の上司ならば、「それくらいの熱なら会社にこい」と言われるかも。
できたら38度~39度のあたりにしておいた方が吉。

 

 

インフル

f:id:sayosa350:20160408014954j:plain

どう゛し゛て゛も゛会社を休み゛た゛い゛っ!!!!

そんなときに強力な威力を持つこの言葉。
さすがに多少ブラックな会社の上司でもインフルなら休ませてくれると思う。たぶん。
おまけに、1日どころか3~4日休めるメリットもある。
しかし会社によっては、病院の診断書も必要なこともあるし、
休む期間が長い分、復帰後自分の業務にも影響を与えてしまうかもしれない。
休んだ分さらに忙しくなって、余計にストレスをかかえてしまっては無意味だ。
できたら繁忙期を避けて使いたい。

 

腹痛or頭痛

f:id:sayosa350:20160408015534p:plain

あまり使う人は少ないが個人的におすすめな言い訳。
なぜかというと、休んだ翌日に普通に出社しても怪しまれないからだ。
風邪で休んだりすると、翌日はマスクをしたりちょっと体調が悪いふりをしたり
色々と周囲に怪しまれないようにするのが面倒だ。
腹痛ならば朝は痛かったけど、夜には完全完治したってことも普通だし
翌日普通にヘラヘラ出社してもまったく怪しまれない。
とってもおすすめな言い訳です。

生理痛

f:id:sayosa350:20160408015655p:plain

あなたが女性でかつ絶対に会社を休みたい!って場合なら是非使ってほしい言い訳。
生理痛っていうとちょっと言うのが恥ずかしい…っていう人もいるかもしれないけど、
あえて男性の上司に言ってみることがポイントだ。
ここで「生理痛ぐらいで休むんじゃない」と言い放つ上司だったら、たちまちセクハラモラハラで訴えられかねない。
上司は快く休ませてくれるだろう。たぶん。
さらに上で書いた腹痛と同じく、次の日ケロっと出社しても怪しまれない。

以上個人的におすすめ言い訳4選でした

 

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村